【初心者向け】LINEPayはポイント還元率が良い?悪い?

まつくん

最近LINEPayを知って少し調べてたんだけど…

  • “改悪”されたって聞いたんだけど、どういうこと?
  • ポイントってお得なの?
  • ポイントの使い道ってLINEにしか使えないの?
  • どうせだったらお得にポイントを貯めたい…!

 

こうした悩みに答えます。

本記事の内容

  • LINEPayのポイントの良い点と注意点
  • LINEPayの最近のアップデート(改悪)について解説
  • LINEPayのポイントの貯め方と使い方

LINEPayカードを持ち始めて約半年が立つ僕ですが、今では完全にメインカードとして使うようになりました。

「ポイントの還元率がやたらと良いらしい。」
という評判から最初使い始めたのですが、実際にとてもよかったです。

しかし、こんな僕も大きな事件を体験することになりました。
そうです。LINEPayポイントの仕様変更です。

しかし、僕はLINEPayは改悪があったとしても良いカードだと思っています。

LINEPayに興味があるけどポイントをどうせだったらお得に貯めたいと思っている人や、改悪って聞いたけど実際に今はどうなの?と思っている人に向けて、「LINEPayのポイントのお得なところと注意点」をわかりやすく解説しようと思います。

“改悪”に関しては完全に僕も被害者なのですが、そんな実体験からくる知識であると共に最新の情報となりますので「LINEPayのポイントをお得に貯めてお得に使いたい…」という方は是非記事をご覧ください。

スポンサーリンク

LINEPayポイントの良い点と悪い点【還元率良い?】

linepay_point_good_bad

LINEPayカードをポイントを貯めるという点で使うためには、2つの顔を正しく理解しないといけません。

  • 良い点:使えば使う程高還元率でポイントを貯めることができる
  • 悪い点:使いすぎると損することになる

 

それでは良い点から解説していきますね。

良い点:使えば使うほど高還元率でポイントを貯めることができる【還元率脅威の◯%】

LINEPayポイントが最強と呼ばれる最大の理由はLINEPayのポイント還元率が脅威の2%になるということです。

LINEPayポイントは「1pt=1円」となるので、実質全品2%オフで購入することができます。
よくある他のカードは多くのカードが還元率が「0.5%~1%」です。
他のカードと比べて2倍〜4倍の効率でポイントを貯めることができると考えたら・・・確かに脅威的ですね。

想像してみてください。他の人よりのはるかに効率的にポイントを貯めて行く自分を。

絶対に買い物が楽しくなりますね。

利用金額によってポイントの還元率が変わる(マイカラー制度)

linepay_point_contents

そんな2%のポイント還元率を誇るLINEPayカードですが誰もが2%もらえるわけではありません。
2018年の6月から「マイカラー制度」というものが始まりまして、簡単に言うと「使った分に応じてLINEPayポイント付与率が変わるよ」というものです。

先月の利用分を鑑みて、来月のカラー(ポイント付与率)が決まるので、沢山使えば使うほど付与率が高まっていくということですね。

また今後はプレミアム特典なども増えていくみたいなので、ますますお得さが増して行くカードになるかと思います。

ただ逆にがっつり使わないと他のカードとそこまでお得感が変わらないものになってしまいますので、LINEPayポイントが目当ての方は注意が必要です。
また現在は1ヶ月にいくら使ったら何色になる、というのがブラックボックスになっているので

悪い点:使いすぎると損することになる【改悪】

これがいわゆる”改悪”の説明になります。

ただ、1点の注意点を気をつければ最強のカードであることに変わりはありません。
ということで具体的な内容をみていきましょう。

10万円のポイント付与上限

結論から言うと、10万円以上の利用があるとそれ以上はLINE Payでポイントが付与されないような仕組みになっています。

月に100万円くらいカードで利用する人からしたら確かに損な点かもしれませんが、滅多にそんな人はいません。
月に10万円をカードで支払う人は数少ないでしょう。

1点だけ注意点を言うとすると、高額の買い物をする際にポイントを無駄にしてしまう可能性があると言うことです。
でもそんな買い物もそんなに頻繁にすることもないでしょう。

なので、一見とても被害の大きい「改悪」に感じる変更点でしたが、そこまで影響の少ないものだと考えています。

 

LINEPayのポイントの貯め方と使い方【還元率をうまく使う】

ここまでLINEPayのポイントの良い点と悪い点について書きましたが、ここからはお得な貯め方と使い方について解説していきます。

LINEPayのポイントの上手な貯め方

LINEPayのポイントは日々の買い物で溜まっていきます。
なので日常的に使うことが上手に貯めるための一つのルールになります。

使えば使うほどLINEPayのポイント還元率が上がって行くので、できるだけLINEPayでの支払いに集中させた方がお得に使うことができます。

またLINEPayポイントが貯まるのは購入以外にもありまして、

  • バーコード決済
  • キャンペーンに参加
  • 動画をみる
  • 何か購入orサイトに登録する

などで手に入れることができます。
キャンペーンなどは、お得に貯めることができるようになっているので、参加すると良いと思います。

1点注意点を言うとするとLINEPayでポイントが付与されるのが「買い物毎に付与される」&「小数点以下のポイントは切捨て」というところです。

例えば、ポイント還元率が0.5%(レッドカラー会員)としたときに、コンビニで100円のジュースを購入した際に付与されるポイントは0です。
100×0.5%≒0.5だからです。(小数点以下は切り捨てられる)

他のクレジットカードだと1ヶ月の利用金額でポイントが付与されるところも多いですが、LINEPayのポイントは都度付与されます。

その分すぐにポイント化されすぐに使用可能なものとなるので嬉しかったりするのですが、少額の買い物をする際には注意が必要かもしれません。

LINEPayのポイントの上手な使い方(マイルも貯まる?)

LINEPayのポイントはそのまま現金にすることができます。
なので、1番お得という点だと、そのまま現金にするのが良いです。

でも、他にもお得なポイントの生かし方がありましてそれを紹介します。
よく聞いたことがあるんじゃないですかね。「マイル」を貯めることができるんです。

多分聞いたことがあるくらいの人は多いと思うのですが、調べれば調べるほどに面白い世界。
それがマイル。

想像してみてください。ただ買い物をしただけで、飛行機にのって海外旅行にいける…

これを実現してくれるのがマイルです。
そんなマイルがLINEPayポイントで貯めることができます。

linepay_point_howtouse

上記が交換できるポイントの一部なのですが、ここで「メトロポイント」を選択して最終的に「ANAマイル」に交換することができるのですが、

LINEPayポイント→メトロポイント(90%)→ANAマイル(90%)

約80%でANAマイルにすることができます。
ANAマイル10000で飛行機往復分が手に入るのですが、単純計算で12500LINEPayのポイントあれば飛行機にタダで乗れるということになります。
LINEPayのポイント還元率が2%とすると、12500LINEPayポイントを貯めるには625000円の買い物をすれば飛行機にタダで乗れる計算になります。62万円というと途方も無い金額のように感じますが、社会人の日頃の購入を一つにまとめたら結構簡単に超える金額だったりします。

こんな素敵な魅力もあるポイントです。
LINEPayは改悪されたとよく言いますが、正しく使えば今でも最強のカードだと思います。

是非これを期に導入してみて、素敵なLINEPayライフを過ごしてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です