【メルペイとは?】メルペイでできることや始め方を詳しく解説します

  • 「メルペイ」が話題になってたけど、何ができるの?
  • 「メルペイ」はメルカリで物を売った人しか使えないの?
  • 「メルペイ」の始め方を教えて!

 

このような疑問に答えます。

本記事で得られるもの

  • 「メルペイ」でどんなことができるのか分かる
  • 「メルペイ」の始め方が分かる
  • ほかのスマートフォン決済サービスと比べて、メルペイを利用するメリットがわかる

つい最近登場した「メルペイ」。

メルペイは、メルカリアプリを使った決済サービスですが、どんなことができるのかよくわからない、という方もいらっしゃると思います。

 

私も「メルカリアプリを使った決済サービス」ということを聞いただけではよくわからなかったのですが、実際に使ってみるととても便利だということがわかりました。

 

メルペイは、メルカリアプリ内のお買い物の売上を使って、コンビニやレストラン、ドラッグストアなどでお買い物することができます

もちろん、銀行口座からチャージして使うことも可能です。

そしてなんと、メルペイは、スマートフォンをお店でかざすだけで支払いができるんです!まるでsuicaを改札にかざすだけでOKなように、ささっと買い物ができるんですね。

 

今回は、そんなメルペイでできることやメルペイの始め方を詳しくご紹介します。

 

普段からメルカリを利用している方はもちろん、メルカリを利用していない方も「メルペイ」を使うことで、普段のお買い物をもっと楽にできるようになりますよ。

ぜひこの記事を読んでメルペイを始めてみましょう!

 

スポンサーリンク

メルペイでできることやメリット、始め方を詳しく説明します

それでは、まずはメルペイについてご紹介します!

 

そもそも「メルペイ」とは?

メルペイは、メルカリアプリを使ったスマートフォン決済サービスで、株式会社メルペイが提供しています。

LINE PayやPayPay、Origami Payなどのスマートフォン決済サービスと同じように、実際にコンビニなどの店舗でのお支払いに使うことができます。

 

このメルペイですが、ほかのスマートフォン決済サービスと違う点が以下の2つです。

  1. メルカリの売上金をそのまま実店舗で使える
  2. iD(アイディー)での非接触型決済が使える

それぞれ詳しく説明していきますね。

 

1. メルカリの売上金をそのまま実店舗で使える

メルペイは、なんとメルカリでの売上金をそのままお買い物に使うことができるんです!

これはメルカリの利用者にとってとても嬉しいことではないでしょうか。

 

今までは、メルカリで何か物を売った場合、銀行口座に振り込んでもらうかそのままメルカリ内でのお買い物に使うことしかできませんでした。

しかも銀行口座に振り込んでもらう場合は手数料が引かれるので、少し損だったのですよね。

 

ですが、メルペイの登場によって、メルカリでの売上金がコンビニなどで使えるようになりました!

さらに、Apple Payを利用して「Suica」にチャージすることもできるようになったとのこと。

売ったものをそのまま実店舗でのお買い物や交通費に使えるなんて、とても便利ですし、手数料も引かれることがないのでかなりお得ですよね!

 

もちろん、メルカリを利用していなくても大丈夫。

メルペイは、銀行口座からのチャージにも対応しているので安心してくださいね

 

2. iD(アイディー)での非接触型決済が使える

こちらがほかのスマートフォン決済サービスと大きく違う点ですが、なんと「iD(アイディー)」に対応しているんです!

 

iD(アイディー)とは非接触型決済サービスといって、お店にある機械にスマートフォンをかざすだけでお支払いが完了するサービスです。

suicaを使ってコンビニなどでお買い物をするときのことを思い浮かべてもらうとわかりやすいですね。

メルペイはこのiD(アイディー)に対応しているので、なんとお買い物をする際にスマートフォンをかざすだけでお買い物をすることができるんです!

 

LINE PayやPayPayなどは今のところ、コード決済にしか対応していません。

コード決済の場合は、お買い物の際にスマートフォンの画面を店員さんに見せたり機械にかざしたりする必要があるので、少し面倒でした。

ですが、メルペイはスマートフォンの画面は関係なしに、ただ端末をかざすだけでお買い物ができてしまうんですね。

わざわざお支払い前にスマートフォンを操作する必要もありませんし、これはとても便利ですよね!

 

こちらのiDですが、メルペイが出た当初はiOSのみの対応でしたが、現在はAndroidにも対応しています。

 

「メルペイ」の始め方

さて、メルペイについてはよくお分かりいただけたと思います。

それではこのメルペイの始め方を、写真付きで詳しく説明していきますね!

 

1. まずはメルカリをダウンロード or アップデートする

まだメルカリをご利用でない方は、まずメルカリアプリをダウンロードしましょう!

iPhoneをお使いの方はこちら:AppStore

Androidをお使いの方はこちら:Google Play Store

ダウンロードしたあとは、アプリの指示に従ってメルカリの会員登録を完了させてください。

 

すでにメルカリアプリをダウンロードしている方は、最新版にアップデートしておきましょう!

 

2. メルペイの設定をする

今回はiPhoneで説明していきます。

Androidの方も流れは基本的に同じなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

メルカリアプリを起動すると、アプリの下部に「メルペイ」というタブがあるので、こちらをタップします。

 

そうすると、メルペイの画面になります。

すでにメルカリで売上がある方は、ここに売上金が表示されています。

次に、画面真ん中の「売上金・ポイントをお店で使う」ボタンをタップしてください。

 

そうするとメルペイの説明が始まります。

「次へ」をタップして進みましょう。

 

この画面になったら、「設定をはじめる(無料)」ボタンをタップします。

 

そうするとメルカリに登録している電話番号宛に、SMSで認証番号が送られてきます。

SMSで認証番号を確認して入力し、「認証して完了」ボタンをタップします。

 

これでもうあとはほとんどやることはありません!

画面下部の「次へ」を押して次の画面へ進みます。

 

ここで「電子マネーの情報を追加」をタップします。

 

そうすると、Apple Payにカードを追加する画面になります。

Apple Watchをお持ちの方はApple Watchでもメルペイを使うことができるので、どちらかお好きな方をタップして次へ進みましょう。

 

画面上部の「次へ」をタップします。

 

利用規約の画面が出てくるので、画面右下の「同意する」をタップします。

 

これでWalletにメルペイが追加されて、お店でスマートフォンをかざすだけでメルペイでのお支払いができるようになりました!

「完了」ボタンをタップして次の画面に進みます。

 

画面下部の「設定完了」をタップしたらメルペイの設定終了です!

 

これでメルペイが使えるようになりました!

 

以上がメルペイについての説明と、メルペイの始め方でした!

 

メルペイはメルカリでの売上をコンビニや交通費などに使うことができる上に、iDでの決済ができるというとても便利なサービスだということがおわかりいただけたと思います。

特にスマートフォンをかざすだけで支払いが完了するのはとても便利ですよね!

ぜひ皆さんもメルペイを利用して、便利にお買い物をしてみましょう!