【最新】メルペイの加盟店・使えるお店【どうやら約90万箇所で使えるらしい】

ぼく

  • メルペイが色々なお店で使えるようになったらしいけど、どこで使えるの?
  • レジで並んでて、「使えません!」ってもたつきたくないから事前にちゃんと知りたい。
  • メルペイ、とりあえず使ってみたいけどどこで使えるの!

 

このような不安や悩みに答えます。

本記事で得られるもの

  • メルペイの加盟店・使えるお店がわかる
  • メルペイの仕組みも一緒にわかる

2月12日から利用できるようになりました「メルペイ」ですが、かなり便利な決済手段になりそうです。

「iD」という電子マネーに対応したことで今まではメルカリ内でしか利用できなかったポイントが、実際の買い物にまで利用できるようになりました。

控えめに言って、圧倒的に便利になりました。

今回はこのメルペイの加盟店・使えるお店を中心に紹介しつつ、メルペイの仕組みについて簡単に説明して、「これでメルペイを安心してとりあえず使い始められるよ!」という状態まで解説しようと思います。

「メルカリよく使うからメルペイの加盟店・使えるお店をちゃんと知りたい!」という人、是非この記事をご覧ください。

スポンサーリンク

メルペイの加盟店・使えるお店【一覧】

「iD」については後ほどわかりやすく説明をするので、先に加盟店・使えるお店を紹介します。

※仕様が急に変わる可能性や、地域によって使えない場所もあるみたいなので、利用できるかを事前に確かめるか、現金を念のために持っておくことをオススメします。

  • コンビニ/スーパー
  • 飲食店
  • 日用品
  • レジャー
  • その他

ジャンルずつで紹介しますね

※自分の使おうと思っているお店があるのか知りたい!という人はこちら

コンビニ / スーパー

1番よく利用するジャンルなのではないでしょうか?

早速紹介します。

セブンイレブン

ファミリーマート

ローソン

サークルKサンクス

ミニストップ

スリーエフ(関東のみ)

AEON MALL

マックスバリュ

まいばすけっと

メガマート

イトーヨーカドー

など

詳細はこちら

え、ほとんどで使えるやん…

ということでコンビニでの利用は全く困ることがなさそうです。

メルカリで売り上げたお金をそのままコンビニで使えるのはかなり便利そうですね。

飲食店

次は飲食店です。

有名&筆者がお世話になるお店が中心になりますがどうぞ。

かっぱ寿司

はま寿司

牛角

ガスト

バーミアン

マクドナルド

すき家

ミスタードーナッツ

コメダ珈琲

タリーズ

プロント

など

詳しくはこちら

正直ほとんど困らないくらいの種類がありました。

タリーズでお茶をしながら、いらない服を売って、売れたお金で支払いをする…みたいな流れができますね。

10代の人が嬉しいお店が多くて良いなと思いました。

日用品

こちらも幅広く使えてほしいところ。

地味に大事ですよね。

サンドラック

SEIMS

マツモトキヨシ

ドン・キホーテ

ヨドバシカメラ

ビックカメラ

TSUTAYA

ブックオフ

紀伊国屋書店

とらのあな

タワーレコード

正直ここ1ヶ月以内に利用したお店はこの中から探せるのでは無いでしょうか。

つまり、完全に依存しても困ることはほとんどない、ということになりますね。

レジャー

いらないものを売ったお金で遊びに行きたい!

という人のためにレジャー施設でもメルペイは使えます。

としまえん

富士急ハイランド

横浜・八景島シーパラダイス

サンリオピューロランド

東京ドーム

歌広場

快活CLUB

カラオケの鉄人

など

詳しくはこちら

10代の人が遊びに行く範囲は大体網羅されてますね。

遊びに行く時に身軽でいけるのは良いことです。

その他

他にも使える場所がたくさんです。

Amazon

プレイステーションストア

ORIXレンタカー

エネオス

関西国際空港

新千歳空港ターミナルビル

羽田空港国際線旅客ターミナル

などなど

一部使えない場所もあるみたいなので完全に手ぶらで飛行機に乗ろうとするのは危ないですが、財布を出す場面はかなり少なくて良さそうです。

メルペイの仕組み【これを理解したら安心】

ここまで加盟店について説明してきましたが、実はこれらは「メルペイ」が使えるお店ではありません。

「iD」が使えるお店の一覧になっています。

この意味を理解する為にはまず「iD」というものを知る必要があります。

ただ、難しい説明はなしでわかりやすく話すのでご安心ください。

「iD」ってなに?

スマホやカードをかざして支払う電子マネーのことです。

SUICAや、ApplePayを想像するとすんなり理解できると思います。

このiDですが、大きく3種類に分かれます。

  1. ポストペイ型
  2. プリペイド型
  3. デビット型

この違いは「いつお金がなくなるか」です。

ポストペイ型「後払い」です。クレジットカードと仕組みは同じです。

プリペイド型「前払い」です。事前にチャージした金額のみ利用できるという形式です。

デビット型「即時引き落とし」です。銀行口座に入っている金額のみを利用することができます。

今回のメルペイは結局どういうことなの?

簡単にいうと、今回のメルペイはこの「iD」の規格に対応したよ!ということです。

メルペイのポイントが使えるよ!という話なので、プリペイド型に似てますね。

今まではメルカリ内で利用するか、手数料を払って引き落とすかしかできなかったポイントの使い道が一気に広がったということになります。

 

以上でメルペイの加盟店・使えるお店とメルペイの仕組みについて簡単に説明しました。

以上を参考にして、素敵なメルペイライフを送ってください。