【簡単】PayPay(ペイペイ)で送金する方法まとめ【割り勘にも使える】

ぼく

  • PayPay(ペイペイ)で友だちに送金することができるの?
  • PayPay(ペイペイ)で送金するときの注意点はある?

 

このような不安に答えます。

本記事で得られるもの

  • PayPay(ペイペイ)で送金する方法がわかる
  • PayPay(ペイペイ)で送金する際に気をつけることがわかる

友だちと遊んだあとや会社での飲み会後の割り勘や、家族間でのお金のやり取りなど、お金を受け渡す機会って結構ありますよね。

そんなときに役に立つのが、「PayPay(ペイペイ)」の送金機能です!

なんと「PayPay」は、お買い物だけでなく個人間での送金にも使うことができるんです。しかも手数料は無料!

 

そこで今回は、PayPayで送金する方法をまとめました。

PayPayで送金する際の注意点も説明しているので、この記事を最後まで読めば安心してPayPayで送金することができます。

 

それではPayPayで送金する方法を見ていきましょう!

 

尚、PayPayを使えるお店が気になる方はこちらを確認してみてください。

【最新版 随時更新】PayPay(ペイペイ)使えるお店・加盟店【これを見ればOK】

 

スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)で送金する方法は2つ!

PayPay(ペイペイ)で送金する方法は2つあります。

  • 電話番号で送金する
  • QRコードで送金する

どちらも手数料は無料です

銀行口座でやり取りするよりもとてもお得ですね!

 

それでは、それぞれの送金方法について詳しく見ていきましょう!

 

PayPay(ペイペイ)で送金する方法 1:電話番号で送金する

電話番号で送金する方法からご紹介します!

 

まずはPayPayアプリを立ち上げて、トップ画面下部の「スキャン支払い」をタップします。

 

そうするとカメラが起動してコード読み取りの画面になります。

このカメラは無視して、画面下部の「友だちに送金する」をタップします。

 

そうすると、電話番号を入力することができるので、そこに送金したい相手の電話番号を入力して検索しましょう。

 

このあとは金額を入力して送金するだけです。

送金が完了すると支払い完了画面が表示され、トップページの「最近の履歴」にも「誰にいくら送金したのか」が表示されるようになります。

 

これなら対面でなくても送金することができるので、友人と旅行に行ったあとにまとめて送金するとか、遠く離れた家族に送金するという際にとても便利ですね!

 

MEMO

送金する相手もPayPayに登録している必要があります。

 

PayPay(ペイペイ)で送金する方法 2:QRコードで送金する

次に、QRコードで送金する方法です。

 

まずは電話番号での送金と同じように、PayPayアプリのトップ画面下部の「スキャン支払い」をタップします。

 

カメラが起動してコード読み取りの画面になるので、ここで相手のPayPayのQRコードを読み取ります

そうすると、送金する金額を入力する画面になります。

送金したい金額を入力して、「送金する」ボタンをタップすることで送金が完了します。

 

こちらのQRコードでの送金は、相手が目の前にいるときに使える方法です。

財布からお札や小銭を取り出して…とするよりも、スマホで簡単にお金のやり取りができるのでとても便利ですね!

 

PayPay(ペイペイ)で送金する際の注意点

便利なPayPay(ペイペイ)の送金機能ですが、注意点が2つあります。

 

PayPayで送金できるのはチャージしたPayPay残高のみ

PayPayで送金できるのは、チャージしたPayPay残高(PayPayライト)のみとなっています

0.5%キャッシュバックなどでもらえるPayPayボーナスからは、送金することができないので、気をつけてください。

 

PayPayアプリトップ画面の「残高」をタップ>表示された画面の「内訳を見る」をタップすると、PayPayライトとPayPayボーナスのそれぞれの金額が確認できます。

 

PayPayの送金受け取りには7日間の有効期限がある

PayPayでの送金の受け取りには、7日間という有効期限があります。

送金されてから7日以上経ってしまうと受け取れなくなってしまうので、気をつけましょう。

 

MEMO

期限内に受け取ってもらえなかった場合は、送金がキャンセルされるのでもう一度お手続きしてください。

勝手にお金がなくなることはないので、安心してください。

 

 

以上がPayPayで送金する方法のまとめでした。

 

PayPayでの送金はとても簡単ですし、手数料もかからないのでとても便利だと思います。

友だちとの割り勘や、家族間でのお金のやり取りなど、いろいろなときに使える送金機能。

ぜひPayPayの送金機能を活用して、便利なPayPayライフをお過ごしください!

 

もしまだPayPayを始めていない方は、以下を参考にしてみてください。

【徹底解説】PayPay(ペイペイ)の登録方法とチャージ方法