【不具合まとめ】PayPay(ペイペイ)の不具合と一時対策方法

  • PayPay(ペイペイ)で不具合が起きたっていうニュースを見たけど、安全に使えるの?
  • PayPay(ペイペイ)でトラブルが発生したら、どうすればいいの?

 

このような不安に答えます。

本記事で得られるもの

  • PayPay(ペイペイ)で起こる不具合がわかる
  • PayPay(ペイペイ)で不具合が起きたとき、どうすればいいかわかる

スマートフォン決済サービスのPayPay(ペイペイ)。

最近一気に有名になり、使ってる人がどんどん増えてきました。

急に使う人が増えたからか、ここ数日で「アプリに繋がりにくい」「決済ができない」というような不具合が何回か発生しているようです。(※2018年12月6日現在)

 

あまりに不具合が多いとPayPayは使えないのでは…?と不安になりますよね。

そこで今回は、PayPayの不具合の発生状況をまとめてみました。

また、不具合が起こった際の対策方法も説明しますので、安心してくださいね。

 

それでは見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

PayPay(ペイペイ)の不具合まとめとその対策方法

まずはPayPay(ペイペイ)で最近起こった不具合からご説明します。

PayPay(ペイペイ)で起こった不具合まとめ

2018年12月4日、PayPayが「100億円あげちゃうキャンペーン」を始めました。

※2018年12月13日にキャンペーンは終了しました

【お得すぎ】PayPay(ペイペイ)のキャンペーン『100億円あげちゃうキャンペーン』がすごい!

その影響でユーザーが急増したためか、PayPayでは何回か不具合が発生しているようです。

 

不具合の内容としては、

  • 通信エラーが出てアプリが開けない
  • バーコードが表示されない
  • お店でバーコードを読み取ってもらったあとにエラーになった
  • エラーが発生して支払いができなかった

という声が挙げられています。

私も何回か、バーコードが表示されなかったり、支払い設定画面でエラーになったりしました。

 

PayPayの不具合についての声

TwitterでもPayPayの不具合について声を上げている方がいました。

https://twitter.com/yukaasamimama/status/1069788465691222016

 

ただし、常にPayPayで不具合が起きているわけではない

こう見ると常に不具合が起きているような気がしますが、そんなことはありません

ユーザーが急増するタイミングや、お支払する人が一気に増えたときにエラーが発生することが多いようです。

 

私もすでに何度かPayPayでお支払いをしましたが、お支払い時にエラーになったことは1度もありません。

 

まだ始まったばかりのサービスですし、これから不具合の発生は減っていくと思われます。

 

PayPay(ペイペイ)で不具合が起こった際の対策方法

これじゃあPayPayを安心して使えないよ…

と思った方も安心してください。

PayPayで不具合が起こった際の対策方法を知っていれば大丈夫です!

 

PayPayのお知らせサイトで不具合が起きているか確認する

急にアプリが利用できなくなった!というときは、PayPayのお知らせサイトを見てみましょう。

PayPayの不具合が起きた際には、このお知らせサイトに記事が載っています。

PayPayからのお知らせ

 

お店でPayPayを使おうとしてアプリが起動できなかったり、決済ができない場合は、まずこのPayPayのお知らせサイトを確認してみてください。

現在発生中の不具合情報が載っていれば、アプリが使用できないのはあなただけではないということなので、安心してくださいね

 

PayPayの不具合で多重決済された場合はお問い合わせする

PayPayの不具合で、1回の買い物で2〜3回ほど決済がされてしまう、多重決済が発生しました。

 

この場合は、下記のPayPayカスタマーサポート窓口までお問い合わせをしてください

PayPayが決済の取り消しの手続きを行ってくれます。

24時間対応してくれるので安心ですね。

 

詳しい問い合わせ方法が知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

【保存版】PayPay(ペイペイ)のお問い合わせってどうやるの?

 

 

以上がPayPayの不具合のまとめと不具合が起きたときの対策方法でした。

PayPayの不具合が発生しているときは、この記事に書いてあったことを思い出して対応してみてください。

 

それでは良いPayPayライフを!