LINE PayでQR/バーコード支払いをする方法【スマホだけでお買い物】

  • LINE PayのQRコード・バーコード支払いって何?
  • コンビニとかどのお店でもQRコード・バーコード支払いができるの?

こうしたお悩みに答えます!

この記事の内容

  • LINE PayのQRコード・バーコード支払いとは
  • LINE PayのQRコード・バーコード支払いが使えるお店はどこ?

コンビニやドラッグストアなどの実際の店舗でLINE Payを使って支払いをする方法の1つに、QRコード/バーコード(以下、「コード支払い」とします)を使用する方法があります。

このLINE Payのコード支払いですが、実際にお店に行ったときにどうすればよいのかわからない…という方もいらっしゃると思います。

私も最初はわからなかったので、いろいろと調べてからお店に行きました。

そこで今回は、LINE Payのコード支払いの方法を詳しくご紹介します!

このコード支払いの方法を覚えれば、お財布いらず、スマホのみでお買い物ができるようになるのでとても便利ですよね。

それでは見ていきましょう!

スポンサーリンク

LINE PayのQRコード・バーコード支払いとは?

LINE PayのQRコード・バーコード支払い(以下、コード支払い)とは、その名の通り、店頭でLINE PayのQRコード・バーコードを使用して支払いをする方法のことです。

スマホだけで買い物ができるので、とても便利ですよね!

 

このLINE Payのコード支払いには、

  • LINE Payのコード画面を店員さんに見せて、レジで読み取ってもらう
  • 提示されたコードを自分のスマホで読み取る

という2種類の支払い方法があります。

1. LINE Payのコード画面を店員さんに見せて、レジで読み取ってもらう

まずは、LINE Payのコード画面を店員さんに読み取ってもらう方法からご紹介します。

LINE PayのQRコードを表示する方法

LINEアプリの「ウォレット」から「コード支払い」をタップします。

そうすると、自分のLINE PayのQRコードが表示されます。(場合によってはパスコードを入力する画面が出てきます。)

MEMO

初回だけ、「自分のコードの決済方法を選択してください。」という画面が表示されます。

「残高」をタップして、ページ下部の「OK」ボタンをタップしてください。

あとはこの画面を店員さんに見せるだけで、LINE Payでの支払いが完了します。

スマホだけで簡単にお買い物ができて、とても便利ですよね!

 

ショートカットアイコンをホーム画面に設置するとさらに便利!

頻繁にLINE PayのQRコード支払いをする方であれば、支払いのたびにいちいちLINEのアプリを起動して…という手順を踏むのは面倒ですよね。

そんなときに便利なのが、LINE PayのQRコードのショートカットアイコンです!

LINE PayのQRコードのショートカットアイコンをスマホのホーム画面に設置すれば、そのアイコンをタップするだけで自分のQRコードが表示されるようになります。

 

それではホーム画面にアイコンを設置する方法を見ていきましょう。

まずはLINE PayQRコードの画面を開き、画面下部の「コードショートカットを作成」をタップします。

 

そうするとSafariが立ち上がるので、画面に従って下部のボタンをタップしましょう。

 

続いて、「ホーム画面に追加」をタップします。

 

好きな名前を付けて右上の「追加」をタップしましょう。

 

ホーム画面にLINE PayのQRコードが追加されました!

 

これでお店での支払いでも慌てることなく、スムーズにLINE PayのQRコードを表示することができますね!

 

3D TouchでもQRコードの画面を開ける!(iPhoneのみ)

また、LINEのアイコンを3D Touch(長押しして、さらに画面を押し込む方法)することでQRコード決済の画面を立ち上げることもできます。

iPhone6以降の端末であれば、この方法が使えます。

お店でもさっとQRコードを表示することができてとても便利ですよね!

 

2. 提示されたコードを自分のスマホで読み取る

こちらはお店のレジ周辺などに提示されたコードを、自分のスマホ端末で読み込む方法です。

 

LINEアプリのウォレットの「コードリーダー」をタップすると、カメラが起動され、QRコードが読み取れるようになります。

あとはお店に設置されているQRコードを読み取ると、決済が完了になります。

QRコードを読み取るだけで決済ができるので、とても簡単で便利ですね!

 

どのお店でもLINE Payのコード支払いができるの?

とても便利なコード支払いですが、どのお店でもコード支払いができるわけではありません。

現在は、ローソン、ツルハグループ、ロフトの一部店舗や魚民などの居酒屋など、全国16,000店舗以上のLINE Pay加盟店で使えるようです。

 

コード支払いで済ませようと思って財布を持たずにお店に行ったら、コード支払いができないお店だった…

ということがないように、事前にコード支払いができるか調べることをおすすめします。

 

2018年8月から、店舗は3年間手数料無料でLINE Payを導入することができるようになったので、今後さらに加盟店は増えていくでしょう。

どのコンビニでも使えるようになると、さらに便利になりますよね!

早くいろいろな店舗でLINE Payのコード支払いができるようになることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です