【完全版】LINE Payを使ってコンビニで支払う方法【これで悩まない】

  • LINE Payカードってコンビニで購入できるの?
  • LINE Pay(カード)使ってコンビニで支払うにはどうしたらいい?

こうしたお悩みに答えます!

この記事の内容

  • LINE Payカードはコンビニで購入できるのか?
  • LINE Payを使ってコンビニでお買い物する方法

初めてLINE Payカードを持ったとき、「LINE Payカードはコンビニで使えるって聞いたけど、どうやって使うんだろう?」と悩んでしまいますよね。

私も最初にコンビニでLINE Payカードを使う前は、「ちゃんと購入できるかな?」と少し不安になってしまいました。

そこで今回は、LINE Payカードをコンビニで使う方法を詳しくご紹介します!

この記事を読んでLINE Payカードの使い方を覚えて、コンビニでお買い物をしてみましょう!

 

その前に、まずはLINE Payカードがコンビニで購入できるのかどうかについて、ご紹介します。

スポンサーリンク

LINE Payカードってコンビニで購入できるの?

とても便利なLINE Payカードですが、現在は店頭で購入することができません。

2016年11月からコンビニなどの店頭でも買えるようになったLINE Payカードですが、2018年の1月15日をもって店頭でのLINE Payカードの販売が終了になりました。

 

店頭での販売が終わりになった理由は、

  • LINE自体の「プリペイドカード」と間違えられやすかったから
  • 郵送でのお申込みのカードのほうがデザインが豊富だから

というものだそうです。

 

一部の店舗では2018年1月15日以降も在庫があったようですが、
2018年の4月に東京の新宿区のコンビニ10店舗・薬局3店舗を回って探した結果、どこにもありませんでした。

 

というように、LINE Payカードは現在コンビニでは購入することができません。

直接LINEのアプリから申し込んで、LINE Payカードを手に入れましょう。

 

LINE Payを使ってコンビニでお買い物する方法

それではコンビニでLINE Payを使う方法をご紹介します!

 

まず、事前にLINE Payに残高をチャージしておく必要があります。
チャージの方法がわからない方は、下記の記事を参考にチャージしてみてください!

LINE Pay(ラインペイ)のチャージの仕方【わかりやすく解説】

 

さて、コンビニでLINE Payを使って買い物をする方法には次の2種類があります。

  • コード(バーコード・QRコード)払い
  • 「LINE Payカード」払い

それぞれの支払い方法について見ていきましょう!

 

1. コード(バーコード・QRコード)で支払う

1つ目は、LINE PayのバーコードやQRコードを使って支払う方法です。

コンビニに行き、自分のスマホでLINE Payのバーコード・QRコードを表示して、それをレジで店員さんに読み取ってもらうだけで、支払いが完了します。

 

LINE PayのQRコードを表示する方法

この「コード支払い」をタップすると、自分のLINE PayのQRコードが表示されます。
(パスコードの入力を求められる場合もあります)

MEMO

初回だけ、「自分のコードの決済方法を選択してください。」という画面が表示されます。

「残高」をタップして、ページ下部の「OK」ボタンをタップしてください。

 

そしてこの画面をコンビニの店員さんに見せるだけ!とても簡単ですよね!

特に普段お財布を持ち歩かない方、スマホだけでお買い物を済ませたい方にはおすすめの方法です。

 

コード支払いに関する詳しい情報が知りたい方は、こちらの記事を見てみてください。

LINE PayでQR/バーコード支払いをする方法【スマホだけでお買い物】

 

使えるコンビニは限られているので注意!

この便利なコードでの支払い方法ですが、現在、コンビニの中で現在使えるのはローソン系列のみとなっています。

今後はセブンイレブンやファミリーマートなどでも使えるようになることに期待ですね!

 

2. LINE Payカードで支払う

2つ目は、LINE Payカードを店員さんに渡して支払いをする方法です。

 

これはクレジットカードなどと同じように、ただ単純にレジでカードを店員さんに渡すだけです。

コンビニだけに限らず、JCBのカード取扱いのある店舗なら、どこでもLINE Payカードで支払うことができます。

 

残高がない場合はカード決済ができず、店員さんも困るしこちらも焦ってしまうので(笑)、その点だけ注意しましょう。

 

普段クレジットカードを使っている方は、こちらの方法が便利ですね。

 

 

 

以上がLINE Payを使ってコンビニで購入する方法です。

QRコードを使って支払う方法も、LINE Payカードを使って支払う方法も、どちらも簡単ですよね。

ぜひLINE Payカードを使って便利に賢くお買い物をしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です