【最新版】LINE Payとは?にわかりやすく答える

まつ君

  • LINE Payってそもそも何?を知りたい。
  • 詳しい話とか難しい話ではなくて、わかりやすくLINE Payを説明してほしい。
  • LINE Payに興味があるんだけどわかりやすい情報を探している。

 

こうした悩みに答えます。

この記事の内容

  • LINE Payとは何か?をわかりやすく&端的に説明する。
  • LINE Payを使ってできることやメリットを解説する。
  • 最初つまずくポイントを回避できるようにアドバイスする。

「LINEは知ってるけど、LINE Payってなに?」
そう思っている人が多いのではないでしょうか。

僕も最初は全くわかりませんでした。

LINEはよく使っているけど、Payって何??
欅坂48が宣伝してるけど……

という感じでした。

この記事では、最近LINE Payのことを知った人に向けて、LINE Payについてをざっくり説明していきます。
これを読むだけで全体像をはっきりと掴むことができます。

LINE Payは最初の壁を乗り越えれば本当に便利なものです。
今回はこの便利さを1人でも多くの人に体感してもらいたい気持ちで書いています。

「LINE Payについて興味あるよ!知りたいよ!」という人、是非記事をご覧ください。

スポンサーリンク

LINE Payとは?を3つに分けて説明する

LINE Payとは?をわかりやすく説明するために3つにわけて説明しようと思います。

  1. LINE PayとはSuicaみたいなものである
  2. 日常の買い物が少しお得になるものである
  3. 最初の躓きポイントはここ。

1つずつ説明します。

①LINE PayとはSuicaみたいなものである

LINE Payは電子マネーで、プリペイド式のカードです。

つまり、必要な分だけ現金をチャージして、チャージした額を使うことができるというものです。
題名通り、Suicaを例えると理解が早いと思います。

電車に乗る前に必要な金額をチャージするのと同じで、買い物する前に必要な分だけチャージするんですね。
なのでクレジットカードとは違って比較的安全にカードを使うことができます。

 

またチャージも非常に簡単にすることができます。

どれくらい簡単かというと、コンビニでどこでもすることができます。
カードをATMにいれてチャージするだけです。

少しハードルは上がりますが、カードを銀行口座に紐つけたら自分の端末上で一瞬ですることができます。

 

わかりますよ。
「危なくないの?」という話ですよね。

それに関してはこちらの記事で詳しく説明してますので是非ご覧ください。
【最新版・初心者向け】危ない? LINE Payを使う上での注意点【これで安心】

 

②日常の買い物が少しお得になる

普通に現金で購入しても何も発生しません。
100円払っても、100円分の価値しかありません。

でもLINE Payは違います。ポイントが貯まるのです。

付与されるポイントの率は 0.5〜2%
1000円購入したら、5円〜20円分ポイントが貯まります。

「え?1000円使っても5円〜20円しかつかないの?」

という人もいるかと思いますが、こう考えたらどうでしょうか。

「普通の買い物をしていく中で勝手にお金が溜まっていく。」

1ヶ月に10万円の買い物をするとしたら、1年で120万円もお金を使っているわけです。
仮に付与%が2%としたときに、24000円も貯まるんですね。

24000円ですよ。現金からLINE Payにするだけで24000円もらえるって考えたらすごいと思いませんか?

控えめにいっても最強でお得だと思います。

③最初の躓き(つまづき)ポイント

とはいえ、現金からLINE Payにするのがめんどくさい…という人は多いと思うんです。
なので先にそこを無くすべく1つずつ説明をしたいと思います。

銀行口座に紐付ける

LINE Pay上で簡単に手続きをすることができます。
登録する内容としては、「LINE Pay上の登録画面」と「銀行口座の登録」の2種類になります。

銀行口座の登録に関しては、自分の紐つけたい銀行によって異なってくるので注意してください。
僕が実際にこれをやった際には時間にして5分もかからなかったです。

ステップとしては3つです。

  1. 登録に必要な情報(カードや口座情報)を手元に用意する。
  2. 登録したい銀行をLINE Pay上の登録画面から選択して入力する。
  3. 各銀行のサイトで必要な情報を入力する。

簡単でしょう?
一瞬「うっ」となりますが、やってみると本当に簡単なのでやってみてください。

カードもらう

LINE Payを使うためには、カードがあったほうが圧倒的に便利です。
そんなカードをもらうための作業も1分くらいで終わります。

ステップとしてはこちらも3つです。

  1. LINE Payカードのデザインを選ぶ。
  2. LINE Payの管理画面上で必要な記入事項を入れる。(名前、住所)
  3. 到着を待つ。

これだけです。昔はコンビニとかで購入できたらしいのですが、いまはこうやってもらうしかありません。
大体1週間〜2週間でカードが到着します。

初期設定

カードが到着したらやることが1点だけあります。
それはセキュリティコードを入力するということです。

これも一瞬ですね。

 

合わせて6分と少しの時間があったら誰でも簡単にめんどくさいポイントを乗り越えることができます。

以上で説明は終わります。
LINE Payについてざっくり理解できましたでしょうか?

最後に簡単なまとめです。

  • LINE PayはSuicaのようなものである。(チャージした金額のみを使うものである)
  • LINE Payで買い物をするだけで現金で買い物をするときよりかなりお得に買い物ができる。
  • めんどくさそうに見える手続きも6分もあれば終わる簡単なものである。

 

以上を踏まえて楽しいLINE Payデビューを飾りましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です