【徹底解説】PayPay(ペイペイ)の登録方法とチャージ方法

  • 最近よく見かけるPayPayを使ってみたいんだけど、どうやって登録すればいいの?
  • PayPayで買い物をしたときってどうやってお金を払うの?銀行口座から引き落としはできる?
  • PayPayのお支払い方法の設定の仕方がわからない!

こうしたお悩みに答えます!

この記事の内容

  • PayPayのアカウント登録方法
  • PayPayのお支払い方法の設定方法
  • PayPayのお得で便利なチャージ方法の紹介

最近いろいろなところで見かける「PayPay(ペイペイ)」。

「お得なキャンペーンをやっているみたいだけど、どうやって登録するの?チャージはどうやってするの?」と気になっている方もいますよね。

 

そこで今回は、PayPayの登録方法とチャージの方法をご紹介します!

PayPayのチャージ方法は少し複雑ですが、画像付きで詳しく解説しているので、この記事を読みながら設定してみてください。

スポンサーリンク

PayPayの登録方法とチャージ方法を知ろう!

それではPayPayに登録する方法と、チャージする方法をご紹介します。

 

PayPayの登録する方法(アカウント登録)

まずはPayPayのアカウントを作りましょう。

1. アプリをダウンロードする

まずはPayPayのアプリをダウンロードします。

App StoreかGoogle Play Storeで「PayPay」と検索するか、下記のURLからダウンロードすることができます。

iPhoneの方はこちら:App Store

Androidの方はこちら:Google Play Store

 

2. PayPayアカウントの作成

ダウンロードしたPayPayアプリを開くと、下記の画面になります。

ここに携帯電話番号とパスワードを入力して、「新規登録」をタップします。

 

そうすると、SMS認証の画面になります。

登録した電話番号宛に、PayPayからSMSで4ケタの認証コードが送られてくるので、その認証コードを入力しましょう。

 

なんとこれでPayPayアカウントの登録は完了です

ここまで1分かからないぐらいでできました。とても簡単ですね!

しかも現在(2018年12月4日)はキャンペーン中で、登録するだけですぐに500円がもらえます

登録するなら今がお得ですね!

 

スポンサーリンク



 

PayPayにチャージする方法

PayPayアカウントを登録できたら、まずやることはお支払い方法の設定です

これをやらないと、PayPayをお買い物などで使うことができません。

 

まずは、PayPayトップ画面の左上のボタン(下記画像の赤枠の部分)をタップ>「支払い方法の設定」をタップしてください。

 

そうすると下記のようなお支払い方法の設定画面が出てきます。

ここからお支払い方法を設定していきますが、少しわかりにくいので細かく説明していきたいと思います。

 

PayPayアカウントのチャージ方法は下記の3つになります

  • PayPay残高にチャージ
  • Yahoo! マネーを登録する
  • クレジットカードを追加

それでは順番に見ていきましょう!

 

1. PayPay残高にチャージ

PayPay残高にチャージする方法は、以下の2つがあります。

  • Yahoo! ウォレットの預金払い用口座に登録されている銀行口座からチャージする
  • Yahoo! JAPANカードからチャージする

Yahoo! を普段から使っていない方だと、よくわからないかもしれませんね。私も最初は「どうしたらいいんだ?」と少し困ってしまいました。

それでは、一つずつ解説していきます。

 

Yahoo! ウォレットの預金払い用口座に登録されている銀行口座からチャージする

まずはYahoo! JAPAN IDとの連携をします。

先程の支払い方法の設定画面の「PayPay残高にチャージ」をタップすると、下記のチャージ画面になります。

ここで「銀行口座を追加してください」の部分をタップしましょう。

 

そして、「Yahoo! JAPAN IDと連携する」ボタンをタップします。

このあとはYahoo! JAPAN アカウントのIDとパスワードを入力してください。

ここで、すでに預金払い用口座を登録しているYahoo! JAPAN IDの場合は、連携完了後にそのままPayPay残高にチャージすることができます。

 

預金払い用口座を未登録のYahoo! JAPAN IDの場合は、預金払い用口座を登録する必要があります

もう一度、チャージ画面の「銀行口座を追加してください」部分をタップすると、今度は「Yahoo! マネーの利用登録をする」というボタンが出てきます。

この「Yahoo! マネーの利用登録をする」というボタンをタップするとYahoo! JAPANのサイトが立ち上がるので、画面に従って預金払い用口座を登録しましょう。

 

これで銀行口座からPayPay残高をチャージできるようになりました!

 

Yahoo! JAPANカードからチャージする

Yahoo! JAPANカードからPayPay残高をチャージするには、Yahoo! JAPANカードを支払い方法として設定する必要があります。

カードの追加の方法に関しては後述の「3. クレジットカードを追加」の方法を参考してください。

Yahoo! JAPANカードを支払い方法として設定すると、チャージ画面でYahoo! JAPANカードを選択できるようになります。

 

2. Yahoo! マネーを登録する

Yahoo! JAPAN IDを連携すると、支払い方法の真ん中が「Yahoo! マネーを登録する」になります。

Yahoo! マネーとは、suicaのような電子マネーの一種で、1円単位でお買い物などの支払いに使うことができます。

チャージした分だけしか使うことができないので、安心ですよね

 

このYahoo! マネーをPayPayに登録すると、PayPayで使った分のお金がYahoo! マネーから支払われるようになります。

 

まだYahoo! マネーの登録をしていない方は、登録しましょう。

「Yahoo! マネーを登録する」ボタンをタップするとYahoo! ウォレットのサイトが立ち上がるので、画面に従って銀行口座を登録するだけです。

 

登録が完了すると、「Yahoo! マネーを登録する」ボタンが「Yahoo! マネーに連携済み」になります。

これで、PayPayで買い物をするときのお支払い方法の選択肢に「Yahoo! マネー」が出てくるようになるので、それを選択してください。

 

3. クレジットカードを追加

PayPayは、お手持ちのクレジットカードを追加して、クレジットカードで支払うこともできます。

この場合は、PayPayを使ってお買い物をすると、通常のクレジットカードでの支払いをしたことと同じようになるということですね。

また、Yahoo! JAPANカードの場合は、クレジットカードでPayPay残高をチャージすることもできます。

 

それでは、PayPayのお支払い方法にクレジットカードを追加しましょう。

「クレジットカードを追加」ボタンをタップすると、「Yahoo! ウォレットからインポート」か「クレジットカードの追加」を選ぶことができます。

 

Yahoo! ウォレットにカードを追加している方は、左側の「Yahoo! ウォレットからインポート」をタップして画面の指示に従ってください。

Yahoo! ウォレットにカードを追加していない方や、Yahoo! ウォレットで使用している以外のカードを追加したい方は、「クレジットカードの追加」をタップしてください。

そうすると、クレジットカードをカメラで読み込む画面になります。入力する手間が省けてとても便利ですよね!

カメラが使えない方は、「カード番号を直接入力する」をタップして入力しましょう。

 

次に、クレジットカードの有効期限とセキュリティコードを入力して、「追加する」ボタンをタップして完了です。

これでクレジットカードでPayPayの支払いをできるようになりました!

 

注意
  • 登録できるクレジットカードの種類は、VISA・MasterCard・JCB(Yahoo! JAPANカードのみ)です。
  • Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードでは、PayPay残高をチャージすることはできません。

 

 

以上がPayPayの登録方法とチャージの方法です。

チャージの方法は少し複雑ですが、この記事を参考にして自分に合ったチャージの種類を選んで設定してみてください。